人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然の脳幹部海綿状血管腫による出血 その闘病記録


by ako_flat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後遺症 ①

私の場合 手術の前は目に見える障害は複視だけでした

なので 『手術をしたら 今より良い状態にはならない』 と言われていました

術後の後遺症は ①右半身の温痛感麻痺
            ②複視 
            ③左顔面麻痺
            ④口の中 舌の痺れ
            ⑤嚥下障害
⑥左後頭部の痺れ

他にもあるのかも知れませんが 自覚しているのは以上かな。

①に至っては現在も変わらず 気づくと血が周りに付いて怪我してる事に気づいたり・・・

右側をぶつけたら 大丈夫か確認するよう言われてたんですけどね。

最近右肩、右手首、右親指、右肘、右足首が痛み(手首と足首は以前からですが)

加齢のせいもあるでしょうが、痛みに鈍感になっているので無理をして負担をかけている事に

気づかず、悪化させてるのかな? なんて素人考えを持ったりしてます。


②については 手術直後は黒目が目頭から動きませんでしたが

今は随分動くようになりました。

でも相変わらず複視のままで 

今後は眼鏡で調整するか 斜視の手術をするかと言う感じです。


③私の場合 顔面麻痺は末梢神経の損傷によるもので

先生方はマッサージをするように言われ

理学療法士さんにはマッサージをしないように言われ・・・

どうしようか迷っていたら 理学療法士さんが

『ドクターは手術のプロですが、私達はリハビリのプロです!』 と

その言葉を信じ それ以降マッサージ止めました

術後1ヵ月頃から徐々に動き始め まだ舌が回らず話しずらい時もありますが

今は見た目には麻痺は分からないほどに回復しています。

末梢性の麻痺の場合は自然に治り 

無理なマッサージをする事で筋肉が疲れ治らない事があるそうです。


④今も変わらず口の中に違和感があり 舌もずっと痺れてます

もしかすると舌の半分は味覚も分からないのかもしれませんが

半分の味覚はあるので、美味しく食事をしています。


⑤嚥下昨日については最初はよくむせました。

氷は3日後から ゼリーは10日後から食べましたが

水は2週間後位でやっと飲むことが許されました。

その後は食事も徐々に普通食に 大体は大丈夫でしたが

『高野豆腐』を食べた時 思いっきりむせました・・・

固形なのに水分が多いからでしょうね。

今は時々飲み込みにくい時もありますが 殆ど気にならず何でも美味しく頂いてます。


⑥手術時に頭皮を剥いだためでしょうか 今も痺れがありますが

慣れてしまったためか 髪を梳く時には気になる位です。



ただ顔面麻痺からくるのか 舌の痺れのためか、いびきをかくようになってしまいました(T_T)

上を向いて寝ると 時々自分の舌で気道を塞ぎ 窒息しそうになって目覚める事もあります

なので横を向いて寝るようにしていますが、 それでもいびきをかいてるみたいです(T_T)。

そして顎関節症が酷くなってしまいました

術後は口が殆ど開かず 今では日常生活に不自由のない程度は開きますが

噛むと顎が痛くなったり・・・

思いがけない後遺症も残りましたが これらが良くなる事はないので 

残りの人生仲良く付き合っていくしかないですね。     
by ako_flat | 2011-01-08 16:50