人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然の脳幹部海綿状血管腫による出血 その闘病記録


by ako_flat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斜視手術

5年半前の出血と手術で 左目の外転神経が傷つき
ずっと複視の状態で過ごしてきましたが

12月9日(月)に 兵庫医科大学病院で左目の斜視手術を受けました。
執刀は三村 治教授です。

手術は大人なので局所麻酔で、実際の手術時間は15分程です。

私は術後の痛みもさほどなく 痛み止めを飲めば大丈夫でした。

翌朝左目を覆っていたガーゼを外して チェック
最初は見にくいですが 段々一重に見えてきます

その後術後の検査を行い 真正面が少し見にくい微妙な感じだったので
翌11日(水)に微調整の再手術を行い
12日(木)無事退院しました。

斜視手術をして 正面の一点だけでも両目で見えるようになれば嬉しいと
願っていましたが

今の見え方は
斜視手術_d0159742_14535956.png

オレンジの部分が普通に見えるようになりました(^^)
オレンジ以外の場所を見る時は 顔を動かせばいいので
車の運転は勿論 足もともよく見えて階段等の段差も分かるし
本当に感激です♪

私の場合 糸にアレルギーがあるようで まだ瞼も少し腫れていますが
溶ける糸なのでそのうち治まるそうです。

病気の発症前に戻る事は出来ませんが
これで随分生活は楽になりました。

頭から爆弾を取り除いて下さった 大西先生
明るい生活を取り戻して下さった 三村先生
その他多くの方のお陰で今の私があると 感謝しても感謝しきれません。

折角頂いた 第二の人生
充実したものにしなければいけませんね。
by ako_flat | 2013-12-26 15:10