人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然の脳幹部海綿状血管腫による出血 その闘病記録


by ako_flat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

術後 ⑨ 睡眠について

手術が終わり 麻酔が覚めてから入院中 一度も長時間眠る事が出来ませんでした。

夜は9時消灯で その時はすぐに眠れるのですが

必ず12時に目が覚め それからもう眠れません・・・

薬が飲めるようになり 安定剤や 睡眠剤まで飲みましたが

9時就寝 12時起床・・・

だからと言って 昼間もウツウツする程度

手術するまで 何時間でも布団で眠れる性質だったので

まさか睡眠で苦労するとは 思ってもいませんでした。

そこで思い出したのが入院前に 薬師寺管長の故高田好胤さんの説法のテープ

ヨガの先生から 『少しでも気持ちが安らげば』 と頂いていたのです

手術前に何度も聞き 心の平静を保つ大きな力となってくれましたが

話は分かってる上 静かな語り口調 

一度目が覚めた夜中に聞いているうち いつしか眠りに陥り

テープなので30分経つと止まるので 睡眠の妨げにもならず

やっと心地よく眠れるようになりました(^^)

これも好胤さんの徳のお力だと ありがたく思っています。

退院後3日間程 テープのお世話になりましたが

その後は毎晩熟睡でき 今では毎朝起きるのが辛いです(^^ゞ
by ako_flat | 2010-11-10 14:14